粘れば奇跡が起こるかも。

松谷です。

奇跡って頑張って粘ってる人には起こる可能性あります。

頑張ったからといって粘ったからといって必ず起こるわけではありません。

でも、頑張らなかった人粘らなかった人には必ず起こりません。

これって、勉強に対しても思いますし、何事にも対してもそうなんじゃないかなと思います。

 

いや、別に大した話じゃないんですけど、このまえ自転車と車がぶつかって見えないところに1,2ミリくらいの凹みができたということで相手から多額の賠償金を請求されたんですね。

 

それこそ50万近くの。

 

 

いやちょうど授業料頂いているタイミングだったので、その額の多大さに、払える払えないとかそういうのとは関係なく、言いようのない感情を抱きました。

 

そんな請求額がまかり通るこの世の中へのやり場のない怒り悲しみ、頂いた授業料を生徒への次なる展開に投資できずただ垂れ流すことしかできない絶望。

そんなものを感じました。

 

でも、いろいろネットで調べたりいろいろ専門の人に聞いたり足運んだり電話したりメールしたりして八方手を尽くしてると、

 

なんと解決策が見つかったわけです!

 

自宅マンションの火災保険の特約のなかにある賠償責任保険みたいなので一部賄える可能性が出て来たんですね。最初にもらった資料の文言にはまったく書いてなかったですけど。そしてさらにその部署の人と交渉してたらなんと全額賄えることになったわけですね。

 

いやあ、本当に良かった。。。

 

まあ、しってる人にとってはまったく驚きのことでもなんでもないのかもしれませんが、泣き寝入りする可能性があったことを考えると天にも昇る気持ちです!

 

いや別にマイナスがなくなっただけで、何も儲かってないんですけどね笑

なんか儲かったみたいな気分です笑

 

いいお菓子でも買っちゃおうかな笑

 

お菓子といえばこの前小学生がこんなこと言ってましたね。僕が「授業料は教えることの対価として頂いてるからこちらはお菓子をあげるのはただのボランティアなわけだ」6と言ってたら、生徒「こんなお菓子の値段なんかよりうちらからいっぱい授業料とってるはずだから痛くも痒くもないはずだ!」みたいな。

いやあんたおれを守銭奴みたいな扱いして。。

多分普通の授業料やと思うけどな。。。まあ、でもお菓子あげましたけどね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です