2024合格速報

松谷です。

大学入試の前期の結果がだいたい出揃いましたので、合格速報ということでご報告したいと思います。

毎年僕はこのタイミングはすごく複雑な心境です。

まず、まぐれの合格はありません。受験を通じて改めてそれを確信しました。合格した生徒の実力は間違いないと思います。

ただし、まさかの不合格や5分5分の状態からの不合格というのはあります。いくつかそれがあり、今も激しく動揺しています。

しかしながら、僕の心境はともかく。

まずは長い受験勉強の果てに合格をつかみとった彼らを心の底からお祝いしたいと思います!

 

東京大学  理科一類   前澤孝次     北野

東京大学  文科一類   嶋元大      洛星

京都大学  工学部  建築学科  堀江拓史    洛星

京都大学  農学部  資源生物科学科  篠原菜緒  堀川

大阪大学  工学部  地球総合工学科 青木願  嵯峨野

岐阜大学  医学部  医学科  山本惇仁 洛星

京都工芸繊維大学 工芸科学部 電子システム工学課程 上野澄美音 関西大倉

青山学院大学 経済学部 経済学科 竹内尚希 嵯峨野

 

合格をつかみとった人たちは、この合格は間違いなく彼ら自身の努力の賜物だと思います。決して僕などの塾講師のおかげではないと思っています。

ただ、その環境を整えてくれたご両親や支えてくれた友達などに感謝できる人間になって欲しいなと願っています。

受験勉強という割と孤独な作業に比べて、これからの大学生活では特に人とのかかわりの中で生きていくことになりますのでね。学問をとってみても、人としての成長についても、ここからがまた勝負だと思います。大学で精一杯一生懸命自分なりに邁進していってください!

小さい塾の10人ちょっとの受験生ですから、本当に全員に合格をして欲しいと心から願っています。しかしながら、前期では残念な結果になった人もいました。今年はかなりまさかの結果もあったので、僕はもちろんですが本人はもっと厳しい思いをしていると思います。きっと僕の力不足もあったと思います。

でも、もし後期を受けるなら本当にもうひと踏ん張りしてみて欲しいです。ここで頑張るのは気持ち的に本当に苦しいと思います。でもここで頑張ることができたらきっとそれは大きな財産になると思います。

前期が残念で浪人してもう一度頑張ることを決めた人は、時間は思ったよりないと思います。自分に何か足りないところがあったのかを冷静に見つめ直し、日々必死に過ごすことができれば、今度はきっと掴めると思います。ずっと応援しています。

 

本当はどこ大だろうがなんだろうがいいんです。どこ大が偉いとかないですから。本当に目標に向けて一生懸命頑張ってきていたらそれが最大の価値ですから。みんなそれができていたと思うから。辛いなあ。でもここからです。本当に。

高い目標にチャレンジした生徒たち、目標に向けて一生懸命頑張りきった生徒たちを心から尊敬しています。

僕も必死に頑張ります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です