先生もミスしたら謝ります。。そのことの是非。

松谷です。

先生もミスしたら謝るのが普通かなと思います。

実際僕はミスすることがちょこちょこあるので生徒に謝っていますね。。。えっ、ミスった。。ごめん。。。って。

 

これって良くないと思う人もいるんだと思うんですね。

「先生というのは生徒を時に毅然とした態度で指導しなければならない。

つまり生徒に対してスキがないようにするものである。

友達感覚など良くなくて、しっかり上下関係を作る中で、授業のしまった雰囲気も出てくるものである。」

 

だいたいそういった考え方でしょうか。

 

そういった考えかどうかはともかく、

先生にしても、社会人にしてもなるべく謝らない。謝ったら負けである。的な雰囲気の人っていますよね。

ある意味その人のポリシーなんだと思うんですね。

それにより仕事の精度を上げている人もいることはいるなと感じています。

 

でも、実際は微妙なケースも多いのかなとも思います。

ただプライドが邪魔して謝ってないだけの人もいるような気がしますね。

 

今日、間違ったプリントを配ってしまって、生徒に謝った塾講師でしたとさ。。。。。

 

塾講師は学校の先生と違って偉くないって?!

いやあどっちも偉くないような。てか誰も偉くないような。基本は大人はどんなことをしていても対等なのかなと思っています。

ただ、子どもに対しては先を生きる人間として少しだけ先導したり、支えたりする存在なので、対等とはちょっと違う関係なのかなとは思います。

少なくとも中学生くらいまではそうでしょうかね。高校生くらいになったら僕は割と対等な感じで接してますけどね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です