数1A単元テスト結果~書くことをいとわない~
松谷です。
数1A単元テストを実施しました。
まだ受けてない人も割といますし、高得点が期待できる人もいるのでどうなるかわかりませんが、全体的にはまずまずといったところでしょうか。初めての高校数学テストに臨むにあたって答案の書き方や時間配分などよくわからなくて緊張した人もいると思いますので。
平均点が48点で一人を除いて30点以上だったのでそれは良かったかなと。最高点は80点弱でした。まだ受けてない人に超えて欲しいと思いますが。
今回は3人が2回目受講でしたが、全員がしっかり飛躍していてそれには安堵しましたね。
全員50点を超えていましたね。
30点前後くらいとれる生徒が2回目にも気を抜かず頑張って取り組めば大いに2回目に飛躍するということですかね。
飛躍しない人との違いもなんとなくわかります。
飛躍する人は、1回目でだいたいわかっている分、2回目の方がもっとしっかり手を動かして取り組んでいるということが共通点ですね。書くことをいとわないといったところでしょうか。これは一回目の勉強においても言えることですね。書かない人の答案はすごく緩いんですよね。隙だらけというか、基盤がないというか。
飛躍しない人は、1回目でだいたいわかったから、2回目に少し準備が楽になった分を流しがち(眺めがち)という傾向がありますね。
30点くらい取れるなら可能性ありということなんだと思います。10点とかそれ以下とかだと現実的には勉強続けるのに気持ち的な困難を伴いますが、そうでなければモチベーション次第でいけるのかなと。