直向きに取り組む生徒の結果が出ると嬉しいですね。

松谷です。

数学って人工言語なせいで、多少の向き不向きがあると思います。

もちろんある程度のレベルまでは克服可能と思って塾をやっているわけですが、頑張っているものの目に見えて結果がすぐは出ないという人もいるかなとは思います。

特にうちは内容的には難しいことや学校で習っていないようなことをやっていくので、なおさらそういうことが起こるのかもしれません。

 

でもそれでも直向きにやっている生徒には好感を持っていますし、日々の内容がちゃんと本人に溜まっていっているのを授業内で僕が感じている場合は、なおさら、なんとか本人にとって良い結果が出ればいいなと思って応援はしています。

 

数1Aの単元テストが先日あったのですが、それの採点してみて、そんな生徒が一人いたので、やったな!と思わず声をかけてしまいましたね。

 

まだ受けてない人が何人かいるのでなんとも言えませんが、平均は50点くらいでしたね。全体的には悪くはない結果かなとは思います。

 

日々の地道な鍛錬が自分の中で実感を伴っているならば、いつか成果が出る可能性は高いと思います。自分の中で頑張りたいという気持ちがある人は力を注いでみて欲しいなと思います。それに対する見返りはきっと十分にあるんじゃないかなと。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です