軌跡領域は閾値超えれば出来る範囲。数2B全般そうかも。
松谷です。
軌跡領域の問題って数2Bにおいて、もしくは入試において結構花形の問題です。
まあ適度に差がつくんですよね。
受験生において。
勉強が足りていない生徒にとっては、ある閾値を超えるまで全然できない範囲です。
操作も抽象的で何をやっているかつかみにくいかもしれません。
でも、ちゃんと理解したうえである程度の練習をこなして、閾値を超えたらかなり安定してできるようになるみたいな範囲でもあるんですよね。
だから、勉強しっかりして理解してきたかでくっきり差がでるわけですね。
でも、これって数2B全般に言えることなのかもしれません。
数1Aより努力量が成果に直結するというか。(閾値を超えていれば)
自分なりに精一杯良い準備をして、手応えを感じて欲しいなと思います。