新設の演習1の月曜もいい!

松谷です。

演習1のクラスは今年から月曜も新設しました。

木曜の演習1クラスが結構混んできて、このままだと25人とか30人とかになりそうな感じでした。

もちろん25人くらいの授業も形式上はできると思うんですが、僕の現在の把握能力では、

理解具合をうまく把握できない子がぽつぽつ出てきてしまって、うまく拾えず伸ばしてあげられないんじゃないかなと思ったんですね。

それは僕の望む塾の姿じゃないですし、生徒側からも不満が出たりする可能性もあるでしょうし、何より自分も楽しくなくなってしまうかなと思ったんですね。

それで、僕の仕事が増えて少ししんどくなることは織り込み済みで月曜の演習1を新設しました。

本当は月曜の数1aクラスの質問を受けたいなとか、演習1の解けないと帰れない問題どうしようとか、そんなことも気にしながらも、チューターの先生の助けを借りることで、サービスの質が落ちないようになんとか出来ているのかなと思います。(月曜のチューターつき自習室を設けたのもそんな経緯ですね。)

 

あと、本当に勘で授業を木曜スタートにしたのですが、これは成功しました!

演習1の場合講義のときにかなりパワーを使うのですが、これが同じ週になると結構きついんですね。でも次の週なら体力的には問題ありません。また、木曜で授業したときだいぶ延長してしまうなと感じたとき、後ろの授業が詰まっている月曜の方では調整をいくらか試みて授業をすることもできますしね。

ということで、本当にどうなるかわからないまま始めた月曜ですが、とっても良かったなと思います。

生徒にとって選択肢が増えたことも良かったと思いますし、生徒数もある程度収容できることもいいなと思います。実際、月曜と木曜の人数は、今は二人くらいしか変わりませんし!(月曜は17時スタートと早いのに!)振替もできますしね!

ちなみに、月曜で助っ人で自習室チューターをやってくれることになった薬学部のささやまくんですが、なんと月曜だけ実習がなくて唯一手伝える日だったんですね!奇跡!!!

 

まあ、うまく行ったのは運が良かっただけなんでしょうけど、リスクをとって(?)チャレンジして良かったです!

 

アンケートに答えてくださったりして参考になる意見をくださってありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です