目覚めるとき
松谷です。
人って何かがきっかけで目覚めるときってあるんじゃないかと思うんですね。
小、中、高の生徒なんてあらゆる可能性の塊だと思います。
何がきっかけで変わるかなんてわからないなとは思います。
塾としての待てる時間というのは限界があるのかもしれませんが、誰もがそういう可能性を秘めていると思います。
たまたま意を決して受験相談に来てくれた高3生がいたんですが、
昔の小学校の算数、中学数学、高校数学1A、再受講と僕にぼこぼこに(?)指導され続けていた生徒でした。
住居とか学校がだいぶ遠い関係などで高校受験後に新しく開塾したうちの塾とは結局ご縁がなかったですが、今は大阪の有名なトップ3の学校で数学でいうとだいたい1番になっているということでした。
他にもそういう人って何人か見てきました。
合格実績になるとか売り上げになるとかそういうのは置いておいて、自分なりに一生懸命伝えていたものが、その生徒に何か良い影響を与えたのだとしたらそれは嬉しいことだなと。
そう思います。もちろんその子が持っていたものがあってちょっと遅れて勝手に花開いただけで僕の影響なんて結局微塵もなかった可能性もあります。それはわかりません。わからないですが、それはそれでいいんじゃないかなと。
今朝幼稚園に息子を送ってるときに道にこんなのがありましたね。雛鳥が巣立つ前って感じですかね。