お休みだったのでちらっと京大オープンの問題を見る

松谷です。

お休みだったので、模試を頑張って受けている受験生に悪いなと思って(?)、ちらっと京大オープンの問題を解きました。

家族が寝た10時くらいからざっと一通り解いただけですが。

東大オープンに比べるとこちらは適度な感じがしますね。

時間も厳しすぎないし、差がよくつきそうな気がします。

今回小問がまったくないので、難しすぎない問題を自分で解答の着眼点を見つけて解答を組み立てていく感じですね。

これ自体が苦手な人は苦手なので京大っぽい問題に対するアプローチの力が問われますね。

ちょうど本番くらいの難易度のような気がします。平均60~80点くらいで、200点もいれば、20点くらいの人もいるというような問題セットでしょうかね。

そうはいっても、家で、問題解くのと、試験会場で問題解くのは全然違うので、できそうだけどできないとか、焦ってミスって混乱してしまうとかいろいろと出てくると思います。

家でお茶でも飲みながら、解いているような心境とは全く違うわけです。

これくらいの難易度の問題をしっかり処理するというのが最終的に京大受験生に求められるレベルなんじゃないかなと思います。それがいうほどは簡単じゃないのが現実的なところです。

また2週間後くらいに模試があるんじゃないかと思いますから、そこまで全力で二次力を高め続けて欲しいなと思います。

もちろん数学だけに限らず。頑張って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です