これで最後ですね。
松谷です。
うちの塾は小4の子から高3、高卒の子までいっぱいいます。
個人塾としてはありえないくらい本当にいっぱいいると思います。
確かに多いとは思いますが、僕は一人ひとりにとても思い入れがあるんですね。
だから、一人ひとりが自分の今やることに向き合って、手応えを感じて、自分の目標とするところに向かって一歩ずつ前進すればいいなと思っています。
そのところどころでぶつかる課題に対して何かサポートしたりアドバイスしたりただ見守ったりといったことで貢献出来たらいいなと思います。どうしても合わないとなって別のところで頑張るのが良いとなればそれすらも応援したいと思っています。
お月謝袋で授業料を渡してくれた高3の生徒がいて、
「これで最後ですね。」
って声をかけてくれました。
「まあこっから長いけどな!最後までがんばろうな!」
と思いながら(言ってないのかよ笑!)、にっこり笑って授業に入りましたね。
(ん?待てよ。上のセリフ言ってなくてお月謝もらってニヤニヤしてるおじさんってただの銭ゲバおじさんやないかーい!!がーん。。)
大手と違って、小さい塾は授業料を頂いてからが勝負ですからね。ここからいかに最後までサポートできるか。
それに塾の存続がかかっているんだと思います。
彼らと同じくらいファイトしたいと思います。