小さい塾で巨人に抗ってるところがあるらしい!

松谷です。

うちも小さい塾として頑張っているところでして、なんとか3年目を迎えました。

もちろん確立された評判がないのでさらに改善していっていい塾にしたい!しなければ!という気持ちで日々やっています。

ふと、世の中を見渡したときに、そういう小さい塾の動向は少なからず気になるものです。

 

このまえ塾生と世間話をしているときに教えてもらったんですね。

その子は滋賀県の子なんですが、滋賀に限らず関西の高校受験界隈のガリバーといえば、M教室なわけですね。

もちろんK進やS学園なども局所的にまだ負けてないとは思いますが、全体構図から言うとM教室が覇権をとっています。

強い塾があるのは僕はいいとは思うんです。でも、その占有率が80%とか90%とかを超えてくるとそれは何やら危険なサインだなとも感じるわけですね。

 

でも、そんな中、教えてくれた子の家の周りでは、すごく小さい塾がM教室とかなり張り合っているんですって!

地域のトップ校である膳所高校に12人中12人合格とかそんな感じだとか。HPを見てみたら結構見にくい感じで。。。でも高校受験に特化してしっかり成果をあげるというのがなんともいいですね!

フィールドは違えど勇気と刺激をもらえますね!

もちろんガリバーの良さは良さで認めつつ(S台やK塾やT進やT会などの教材は研究材料にはさせてもらってますのでね笑)、

自分のより良い部分を見出して頑張っていこうと思います!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です