2026年特色入試から京大工学部、理学部女子枠創設かあ!

松谷です。

2026年度から、京大工学部、理学部の特色入試に女子枠が創設されるようです!

特色入試(女性募集枠) | 京都大学 (kyoto-u.ac.jp)

うちの塾のチューターの先生とかは工学部女子が結構いて錯覚しますが、一般的には工学部理学部の女子はかなり少ないです。

それを解決する作戦の一つとして、京大は次の次の入試から推薦入試の女子枠を設けるそうです!

例えば、工学部に関していうと、

地球工5人、理工化学5人、電気電子7人、情報2人、物理工5人などまあまあのボリュームじゃないでしょうかね。

(もともと女子に人気の建築はなし)

しかもいいところは、共通テスト8割程度以上と口頭試問という感じで、割と手軽に受けれる推薦入試であり、一般入試とも併願できるとのこと。

これは、このあたりを志望する女子は確実に併願するべきような制度な気がしますね。

東工大に続いて、理工系の男女アンバランスさによるアイデアの硬直化を懸念したということでしょうか。その解消の一つの作戦ですね。どのように機能していくかはわかりませんが、共通テストもある程度安定してとれる工学部女子理学部女子については、福音でしょう!

 

 

ちなみに、この制度に賛成なのか反対なのかと言われたら正直まだどちらとも言えません。

不公平な感じもしますし、女子の子が2回チャンスが得られると感じるとチャレンジしやすくなるからありがたいとも思う気もしますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です