ここに来てから数学良くなりました!

松谷です。

受験生を送り出したりしていると、一人でも第一志望に導けなかった場合、

反省ばかりを感じる日々になってしまうんですね。正直。

少し気持ち的にどうしても苦しいときがあります。

もちろん導けなかった以上それは甘んじて受け入れるもので、

その痛みとともに少しでも自己を改善していくしかありません。

そんなときに、嬉しい言葉をもらうときがあると、心が回復しますね。

単純なことですけど、「ここに来てから数学の成績がだいぶ上がりました!」

なんてことを言われた日には、それで1週間くらいご飯が食べれるわけですね(笑)

まあもちろんいろいろな生徒がいます。

最近でいうと、良かったです!みたいな感じでZ会模試全国1位とか、駿台全国模試全国一桁みたいなのを報告してもらったりしたときは素直に感嘆しました。いや、すげーな!!みたいな笑

 

そこまで良くなかったとしても、その生徒の中に良い改善が見られた日には、うお!!すごい上がったやん!となって同じように嬉しいわけです。

 

まあそういう心の栄養を取りにいれながら、生かしてもらっているのが塾講師という仕事ですね~。

 

少しでも長くこの仕事ができていけるように頑張ろうと思いますね。

 

もちろん気を抜いたら、2年後、3年後はない仕事だと認識していますから、そういった緊張感を持ちつつ、でもしっかり楽しんでやりたいなと思います!!!それが生徒にも伝わりますしね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です