クラスの雰囲気も重要!

松谷です。

クラスの雰囲気って結構重要だなと思います。

つまり、勉強するのが当たり前、予習してくるのが当たり前、ある程度解けるのが当たり前。

こんな雰囲気ができていれば、それに該当しない人もつられて、予習してきて勉強するようになっていきますので。

だから、そういう雰囲気が出来てこれば、あとは適度な緊張感のなかで楽しみながらやっていけばいいのかと感じます。

なんとなくすべてのクラスがそんな感じになってきたのかなと。よしっ。

そういう雰囲気が出来てくるまでは、声掛けをしたりしながら、多少プレッシャーをかけたりする必要があったりしますけどね。

 

しかし、こちらがどのように働きかけても実力やモチベーションが不足しすぎていたりすると難しい場合もあるのが現実かもしれません。こちらのできる最大限のフォローはしますが、基本的には頑張っている生徒できている生徒の方に近づけるように努力するのを促す形になりますね。

苦戦組にはちょっと大変かもしれませんが、それを乗り越えれば自分では達することができないレベルまで上がるのは確かですからね。

 

 

ある程度集団で教えている以上、レベルを基準より下げることは塾の崩壊に直結してしまうのでそれはできません。しかし、塾のあらゆる充実したフォロー制度を活かしてもらえれば、相当上がってこれるとは思っていますのでね。

 

今いる生徒は多少の合う合わないはあると思いますが、全員頑張れる範疇にいるのかなとは思ってはいます。100人くらいの生徒がみんなそうだというのもそれはかなりすごいのかなと。

学校の先生になれなかったただの塾講師ではありますが、気持ちとしては学校の先生くらい生徒の幸せを願っているつもりなので、全員が上手く学習してくれればいいなと願ってます。

 

塾がつぶれないようにするためにも笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です