先生は何か欲しいものあるの?

松谷です。

この前、生徒に、

「先生は何か欲しいものあるの?」

って言われました。

答えに窮しました。

そう、僕は昔から物欲的なものが本当にずっとなくて、

うーん、な、ないな。。。お菓子とかかな。。

 

それで、生徒がかわいそうに?思ったのか

「何かしたいこととか?どこか海外行きたいとか?」

って言われて、

映画見に行くとかかなあ。

海外かあうーん、そんなにだなあ。ニューヨークにテニス見に行ったときは面白かったけどなあ。

 

でも、生徒たちはいろんな欲しいものとかしたいものがあるようでした。いやあいいですよねぇ。

 

僕の娘とかも僕には理解できないくらい強欲だから、なんでそんなに欲があるんだろう、すごいなあって感心しています。

でも、欲ってエネルギーだと思うんですね。

モチベーションていうか。

だから欲が強い人はそれだけ大きいことができるのかもしれないなとも思います。

生徒もキラキラしていていいなあと思っています。

 

でも、昔から欲がまったくないのは置いておいて、今これが欲しいというのがすぐ出てこないというのはもしかしたらこれが理由かもしれません。

 

 

 

僕はもしかしたら、自分の塾を持ちたいという10年来の夢を叶えさせてもらって、しかも、小中高の僕にはもったいないくらい素敵な生徒さんばかりに対峙させてもらってしまってるんですね。最初の1,2年目から。それが本当に僕の想像以上のことで、今すごく満足感を感じてしまっているのかもしれません。

もちろん毎年の受験生の合格不合格、ひとりひとりの生徒さんの数学力向上や満足感の有無に、塾の潰れる潰れないがかかっていて常に崖っぷちなのは理解していて全力は尽くしていますけどね。

 

 

まあ、でも本当に完全に満足してしまったら向上は無い気もするのは確かです。

 

生徒さんや保護者さんにより貢献するために自分がより成長したいなあとは感じます。

 

ということで少しずつ僕なりのさらなる欲?を見つけていくフェーズなのかもしれません。

 

個人ビジネスではマンネリにより情熱を無くしてしまうのがいけないとも言われますしね。僕は繰り返し作業でも全部違うと感じていてあんまりマンネリを感じないタイプではありますけどね。

 

まあ、せっかくゴールデンウィークですし、なんか久しぶりに運動を再開したりとか、なんかしようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です