友達が塾にたまたまいたら
松谷です。
友達と通いたいからその塾に入って一緒に勉強する。
僕って別にこれをすごく推奨してはいません。
友達が通っているからその塾に行く、というスタンスだと実はあんまりうまくいかないことが多いです。
うちくらい特殊な塾の場合、合う合わないが間違いなくあるので、友達が行っているから通うというスタンスだと自分と合うかどうかより友達が優先されてしまい、塾からちゃんとした受益体験がしにくいのかなと思います。続けるのも辞めるのも友達が優先されすぎてしまう可能性があるというのも気になりますね。
でも、一方で「自分の目的などを考えた結果、この塾が合いそうだからこの塾に通い始めた。するとたまたま友達がいた。」
これは結構いいことも多いかもしれません。切磋琢磨できるような気がしますし。最初に通いやすくなりますし、モチベーションも高まるかもしれません。
最近そんな例を見たのでそういうのあるんだなあと思いました。
また、「塾に通っているうちに友達になった」これもいいんじゃないでしょうかね。
同じ塾に通うということは目的がある程度合う人どうしなので、価値観などが近い場合もありますし、仲良くなりやすいかもしれませんね。
まあ楽しく集中して算数数学を学べた!そしたらできるようになってさらに楽しくなった!切磋琢磨できる友達もたまたまいたり、新しくできた!チューターの先生とも仲良くなった!おじさんもなんか教えてるなあ!こんな感じになるといいですね。