少子化?東大京大医学部受験は簡単になってないですよ。

松谷です。

今少子化だと思います。

だから大学は全入だと思っている人もいるかもしれません。

ただ、少なくとも受験生を見る限り、

東大、京大、医学部の受験は簡単になってないですよ。まったく。

全然甘くないと思います。

真剣に臨んでも不運も重なって良い結果にならないことがあったのを目の当たりにしたくらいですから、

真剣に臨んでない人が合格するということはまずないと思います。

合格不合格にかかわらず、本当にそういう受験に真剣に臨んだ生徒たち全員に敬意をもっています。

 

実際の試験では、あるラインが引かれてしまいますので、

かなりレベルの高い戦いの中でわずかなる流れの中で合格と不合格が分かれたりします。

正直、ぎりぎり合格した人とぎりぎり報われなかった人に実力の差があったとは思いません。

もし、そういうところを目指す人は、後悔のないように真摯に学習に臨んで欲しいなと思います。

もちろん全員がそういうところに臨まなければならないわけではありませんが。

 

受験の結果を見たりして僕の気持ちがまだそういうシリアスモードになっているときに、

新学期がすぐ始まってしまったんですね。

で、最初の数1Aの授業に入ったら中2生たちの中にクソみたいな予習の仕方している子が、

何人かいたので叱るところから入ってしまったのは、反省ですが。。。。。

まあ予習してこない子は成果が得られない授業スタイルですから、そこを強調しようとは思っていましたが。。。

 

でも、おっしっかり予習しているなという子も目につきましたね!堀川の高1生たちや洛北や同女の中3生あたりがしっかりやれていたなと。

あと低い学年ですが、中1の子や小6の子もしっかり予習していましたね!それは良かったですね!

 

第2回で全員がある一定ラインを超えた予習をして来てくれることを期待したいと思います。あれだけ言ったのに2回連続まともな予習をやってこない子がいたらその子は…。そんなことがないと信じたい!

 

最低限の授業に向かう準備のお約束さえ生徒の意識の中で共有されていたら、きっと生徒自身も僕も両方が楽しめる授業になると思うんですね!僕自身が基本的にはリラックスして楽しくやりたい人なので!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です