意識とスタイルの確立が高2の早めまでにできてたら自分の実力が発揮しやすい

松谷です。

入試は勝負事ですから、正直まぎれはあります。

ただ、高2の早めまでの段階で自分の勉強への意識の確立とスタイルの確立が出来たら自分の実力が自然に発揮しやすくなると思います。

うちの塾だと多くの生徒が高2の上半期に演習1を受講することになります。ここで、基礎から入試への橋渡しをしているのですが、この期間にきっちり実力をつけるのがとても大事になっています。

ここで毎週毎週しっかり実力をつけていくことができたら、入試全体の流れを考えてもとても良い循環に入っていきます。

 

最初は予習が上手く行かないとか、復習が上手く行かないとか、復習できたつもりだったけど授業では問題が解けないとかいろいろあると思います。

ただ、そのあたりの失敗から学び取っていち早く自分のスタイルを確立して欲しいわけですね。そして、勉強への意識も同時に確立して欲しいと思います。

 

 

いや、もちろん高3からでも間に合う人もいますよ。でも自分がそういうタイプなのかなんてわからないじゃないですか。であれば、少しでも可能性を上げるようにしておくべきかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です