低学年時期の英語学習のモチベは英検でもいいんじゃないかな!

松谷です。

低学年時期の英語学習のモチベーションの保ち方って難しい場合もあるかなと思います。

大学受験という目標はまだまだ遠すぎる中で何をモチベーションにしていくか。

もちろん、海外の人との会話がモチベーションとか、おうちの会話が英語なのでとか、英語の本を読むのが単純に面白くてとか、全国的なテストなどでの上位進出を目指してとかそういうケースもあるとは思います。

しかしながらなかなか多くないのかなと。

となると、学校の勉強での英語をしっかりやるために勉強する人が多いかなと思います。

一方で、学校での勉強より少し先んじて勉強して少しでも英語学習でアドバンテージを握って欲しいと思っている家庭が多いのも感じます。

そうなったとき、英検というのは一つの現実的なモチベーション維持方法の一つなのかもしれませんね。

なんとなく中学生の生徒への学習アドバイスを通してそんなことを感じました!

僕は英検準1級までは大いに意味があると思っているタイプですのでね。大学受験との親和性が高いんですよね。一方で1級は余裕がある人がとればいいかなとは思います。(時間をかければ誰でも取れると思いますが、準1級との乖離がだいぶ大きいので普通は手を出しづらい気がします。あとレベル高めならTOEFLとかIELTSの方がいいのかもしれないですが、受験料が高いんですよ。。)

残念ながら今は大学受験生などもいて、パンパンなので英語の生徒を追加で見る余裕はありませんが、アドバイスなど僕ができることはしたいなあとは思っています。

そんなちょっとしたアドバイス程度で何か大きく変わるわけではないんでしょうから、自己満なのかもしれませんけどね。。。

 

いちお昔とった英検のスコアシート?上手く行かないところもあって大満足なわけではないものの、今考えると当時の自分の力がそのまま出てるのかなと思います。。。誰かの参考になるかもしれませんので。。さらしておきます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です