モチベーションが出たら行動に変換してみる。

松谷です。

なんらかのきっかけでモチベーションが出てきたとします。

たとえば「数学の勉強がんばろう!」

みたいに思ったとします。

でも思ったとしても、そんな気持ちだけだと、ちょっと間をおくとそのような気持ちはすぐにフェイドアウェイしてしまうと思います。

だから、そのモチベーションを何らかの行動に移してみるというのは大事なことなんじゃないでしょうかね。

たとえば、勉強のやる気が出たから自習室に来てみる。

いつもより早く来てみる。

いつも質問してないけど質問してみる。

予習に時間をかけて理解度を上げてみる。

改めて勉強方法を相談してみる。

などなどなんでもいいと思うんですが、行動に移すというのはよりモチベーションを具現化する方法かなと思います。

できればそれが他人が見える形だとなおいいですよね。

おっいつもと違うなっていうのは気づく人は気づいています。

親であれ講師であれ教師であれ友達であれ気づく人は気づくんですね。そしてその気づいた人からのリアクションもあったりしたらそれも巻き込んで大いに変化が加速していくかもしれません。

 

「モチベーションがでたら形にしてそのモチベーションが根付くようにしようぜ!きっとこれまでと違う輝きが得られるぜ!」

という感じですね。

 

まあ僕も口ばっかりではだめですね。

この前久しぶりにカーメリアと飲みに行って英語をもう一回よりブラッシュアップしたいなという気持ちにさせられました。でもそういう気持ちはすぐ消えてしまいそうだなとも思いました。

そこでそれを少しでもつなげようと思って、英会話教室が近くにできたみたいなのでそこの体験授業に2回参加しました!

そこがなんとすごくリーズナブルなお値段で、質が高くて、しかも近い!と感動しました!

何かこっからの展開があるかはわかりませんが、何かいろいろな気付きを得られそうな気はします。

まず、どうやってこんな値段を実現しつつ、クオリティを保っているのかなというのは事業として気になりましたし、英会話を京都で教えている方を多く知っておくのはなんとなく将来的には意味がありそうな気がしています。

あとは僕自身が少しでもステップアップしようとしてると、生徒にも何か影響があるかもしれないなって思うのでね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です