徳を積む

松谷です。

結果はこれまでの自分の努力がある程度反映されるものだと思います。

一方で100%きれいに反映されない部分もあって、運が絡むところもあります。

これは本当にそう思います。

つまり、完全に自分の実力で勝ち取ったつもりの合格であっても、なにかしら運の助けを借りているのかなということです。

運も大事ってなると、急に神頼みがしたくなります。

無宗教の自分が神頼みするのはちょっとね。。。とはばかられますが。。

でも、なりふり構ってられません。

でも神頼みだけじゃなくて、僕の場合、少し徳を積むようにしています。

人にとっていいことをする。周りにとっていいことをする。というように心がけるということですね。

たとえば、道端のごみを拾うとか、家族のために尽くしてみるとかね。ブログを書いてみるとかね(?)。

 

まあ、結局これって、僕がまだ合否という結果ばかりを見てしまっているという部分を否定できないってことなんでしょうね。

もっと達観したいなあ。

本当は、試験に向かって準備をやりきることができたとしたら、もうそれは人生としては勝ちですからね。結果はどうあれね。

 

僕が開塾1年目のペーペーだからこんな感情なのかなあ。

 

結局、合格したら本人の努力の結実でしかないわけなんですけど、

曲がりなりにも少し横に居させてもらったから一緒に喜びたいなあ、という感情を取り去れないわけですね。

まあ自分のエゴってことなのかな。

 

でも、ちょっと休みももう少しあるので、気分転換に普段してなかったことを一つでもしてみるか。何するか決めてないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です