Bingの検索にAIチャットが追加されていた

松谷です。

このまえchatGPTの便利さと危うさを試してみたという記事を書きました。

それの関連で、Microsoftの検索にBingというのがあるんですね。

正直google検索に比べるとだいぶマイナーで後塵を拝しているんだと思いますが、

MicrosoftがchatGPTの会社(OPEN AIだったかな)を傘下に収めて、Bingの検索の

中にchatGPTを組み込んだわけですね。

なるほどなるほど。

焦ったgoogleも同じようなAIchat検索を組み込むようです。(Bardとかいう名前だったような)

なんだかおもしろいですね。

一つBingのAIチャットで質問してみました。

「京都の数学塾でおススメはどこ?」

 

おっ、いいこと言うね!(笑)

もしかしたら最適化されて僕がいつも見ているものを勧めてくるだけなのか?!

 

でもひとつ思うことがあるんですね。

たとえば、うちの塾は口コミ(紹介)とホームページ(ブログ)でしか宣伝していないわけですが、

それでいっぱい来て頂いていてとても感謝しているんですね。でおそらく口コミ経由の人もホームページを見るのかなと思います。

ただ、僕はSEO対策というのをまだしていないのですが、、たまたま数学塾とかで検索したら出てくるから助かっていますが、

これでなんかAIとかに恣意的な選別がなされて出てこなくなったりしたらどうしようかなあとは思います。

今までの検索は検索結果として並んでいるものは正しいものも間違ってるものも玉石混交だったわけですが、もし、質問に対する回答が一つ提示されるとなると誤った回答一つに定まってしまうケースもあるだろうなと。もちろん、検索とチャットは現在は併用されているので問題はないとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です