塾講師が子どもに勉強を教えると?

松谷です。

塾講師が子供を教えるとどうなると思いますか?

学校の先生が子供を教えたりする場合ともほとんど同じようなもんだと思います。

まあ感じることは人によるとは思います。

生徒のつまずきどころがわかっている分、的確に教えられてしかも無料で教えられるからお得そう!

というような印象があるかもしれません。

実際そういう面もあるとは思います。

 

でも、塾講師だから逆に難しい部分もあると感じます。

 

普通の親であればただ我が子の可能性を信じて教えればいいだけだと思うんですね。

なぜなら、ほかの子がどんな様子とかわからないですからね。

でも塾講師ってなまじっかほかの大量の生徒情報を知っているがために我が子を無意識に相対化してしまうんですね。

 

いやあこれが苦手だなあ。これが得意だなあ。ここ理解するの時間かかるなあ。どれくらいのレベルだなあ。みたいな。。。

なかば職業病なんですが、、、、

 

いやどんな状態でもメチャクチャファイトすれば教えられるとは思いますけど、多少イライラするときがあるのは間違いないですね。塾講師禁断のセリフである「なんでこれができないの」を発動しかけること十回以上(汗)僕自身は多分かなりおだやかに教えるタイプなんですけどね。。

しかも、我が子が結構できないと悔しがって怒って教えている人に反発するタイプなのでね。。。

GWでこどもの算数と国語をいつもより見る機会があって、国語を教えるときの方が精神的にはおだやかに教えることができましたね(笑)国語の文章読解教えるの面白い(笑)

 

いやあまあ小1くらいの内容って繰り上がりの足し算とか引き算とかそういうのなんですけど、

僕は別にうまい教え方を知っているわけではないんですね。。小3以上くらいの内容は自信をもって教えられるんですけど、それより下の学年のはね。。。頼むよ足し算引き算くらい全部瞬間的に出来てよ。。。という思いが。。。

 

いやあまあむしろそのあたりの方が難しいんですよね。そりゃ。それまであんまりまともに勉強なんてしたことないですしね。

まあ、元気に生きているだけで幸せなことなんですけどね。

気を抜くと、もしかして勉強もできたらいいなあなんていう押し付けをしてしまうのが親のわがままなのかもしれませんね。洛北とか西京とかに苦労せず入るくらいにならんかねみたいな(笑)

自分に合った学校なら別にどこだっていいんでしょうけどね。

 

あっ、うちの塾通っている子には勉強できるようになることを押し付けますけどね(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です