職場環境を整えるおじさん

松谷です。

働く人にとって、職場環境は大事だと思うんですね。

僕自身は実際は何も気にしない人なので、どんな状況でも大丈夫なたちです。

まあでも長い時間を過ごすところですから、教室は僕自身が楽しく過ごせるような配置にしています。

生徒の様子をすぐ見ることができたり、すぐ質問受けられたり、参考書見てにやにやしたり、ごみ箱にごみをすぐごみ捨てたり、冷蔵庫にすきな食べ物とか飲み物とかを置いたりということがしやすい環境ですね。

 

でも今は、働いてくれているチューターの先生が8人になりましたので、やっぱりチューターの先生に気持ちよく働いてもらいたいなあという思いも強いです。

まあ多分アルバイト先として給与とか昇給率とか業務負担とかそういったものは良さそうな(?)気はしますが、

そういうのとは別で、塾が気に入って働いてくれたらいいなと思うわけですね。その気持ちが生徒への自然な献身性につながるというか。

 

それで僕がベネッセ時代の職場であって嬉しかったなということで、お菓子をちょこちょこ補充してこんな缶に入れて、先生にご自由にどうぞ!

ってしたりしてみました。(頂いたお土産とかも教室で一部分けさせて頂いています!)

 

ちょこちょこおじさんに勧められてしぶしぶお菓子をとっている先生もいますね(笑)

 

うん。まあ、そういう解決策がおじさんですよね。。

 

 

 

 

実は、一つ良くないことがあって、、、

それは、結局このお菓子は僕が大半を食べてしまっているんですね。。。

そうして僕の脂肪が増えるというサイクルに入っています。

 

むむむ。運動だな。

 

違うか!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です