東大五月祭。東大推薦開示も。東京組元気みたい!
松谷です。
前の記事で怒ってしまっているので(笑)、明るい話題でも!
今年、東大に合格した大西君がこんなことしているますよ~って連絡くれました。
今日から東大の5月祭という文化祭があるようなんですね!
彼は昔から学校行事とかそういうのでバリバリ周りをリードしていくキャプテンタイプなので、大学でも積極的に行事活動しているみたいです。
こんなことしてますよ~って送ってくれました。
漫才VR体験 with 吉本興業 | 第96回五月祭
東京大学の学園祭「五月祭」の公式ウェブサイトです。第96回五月祭は5月13日(土)・14日(日)に開催します。
バーチャルリアリティと吉本興業のコラボ企画で、漫才VR体験ですって!
面白そう!!
いいですね~大学生って!
たまたま僕が大学でバーチャルリアリティの研究をしていたので、ちょっと縁を感じたりもしましたね!
さて、あと、彼が超レアな東大推薦入試に合格したということなのですが、得点開示?の表で合格判定方法について教えてくれました。
僕の感触だと、高校生時点で、書類の内容やプレゼンの内容も東大生の平均的な学部の卒論くらいのレベル感を感じたので、
いやあかなりすごいなあと思っていたんですが、それでBラインということでした。
A,Bラインが合格で、Cラインからが不合格なんですって。共通テストは8割(720点)がひとつの基準になっていて、それを超えたらあとは書類と面接や口頭試問で決まるという感じのようですね。
推薦だからかなりすごいめの人ばかりをとるということなので、東大生学部生の平均的なレベル感が下限になっていて、それ以上を求めているという感じでしょうかね。推薦どうしてで結構友達になるみたいですけど、オリンピックのメダル二つ持っている人もいるって言ってましたね~。
いやあでもとにかく、楽しそうに大学生活に邁進していて嬉しいです!どんどん遠くに羽ばたいていって欲しいですね!
そういえば、僕思ったんですね。教え子の自慢ばっかりしているなと(笑)
いやすごい子たちばっかりでなんか誇らしいんですよね。
チューターやってくれている先生たちもみんなそれぞれがそれぞれですごいんですよね。性格的にも尊敬できるし。ほんと。
たまたま少し関われてラッキーですね。やっぱり僕はラッキーな星に生まれているようですね(笑)
そんな記事を書いてたら、
タイムリーに、今度は一橋大に行った薗部くんから連絡がありました!!
大学で好きな法律の勉強を一生懸命やっているみたいです!!
スキーサークルと講演サークルを掛け持ちしているとか。
写真見せてもらったんですけど、めっちゃ楽しそうでした(笑)5月病なってなくて安心ですね(笑)
いいですね~!
僕は東京行くのも、京都にとどまるのも全部賛成ですから、それぞれがそれぞれにとっての良い人生を歩んで欲しいなと願ってます!