大阪高校無償化?!私立も?!所得制限撤廃!

松谷です。

先日のニュースですが、大阪府がすごいですね。

大阪府、高校と大阪公立大を完全無償化へ 段階的に所得制限撤廃(毎日新聞) - goo ニュース

まだ素案なんでしょうけど、信任を受けたばかりですから大阪維新が実施するんでしょうね。おそらく。

 

大阪府にある公立高校だけでなく私立高校も、所得に関係なく無償になるということです!!

(大阪公立大学もなるようです!大学無償化!)

すごい!!!

イチ親としては、すごいな。これ。というのが第一感想です。

そして、京都の財政ではこれできないんですかね。。という京都在住の自分としての悔しい感が。。。。。

 

でも、僕が知るだけでも結構大阪に住んでいて京都の学校に行っている人いるんですね。その人たちにもなんとなく適用しようというもくろみがあるみたいです。しかしながら、京都の私立高校側はそんなのを想定していないですよね。。。洛南とか洛星とかは結構いるだろうなと思います。

あと、うちの塾とかだと大阪の高校の人もちょこちょこいますね。高槻とか北野とか。北野は公立ですけど。その人たちの中には、京都在住の人も大阪在住の人もいますよね。

特に高槻とかはかなり半々くらいに入り混じっているイメージです。そうしたら、どっちかという全員が無償化の流れになるのでしょうか。

私立の場合は、60万円を超えた授業料以上は学校が負担するというのを求めていくようです。(僕の読み取りでは。キャップ制というそうです。)

つまり、全員が本当に無料になるということのようです。

もちろん私立の反発は強そうでどうなるかはわかりませんし、仮に形式上授業料が無償になっても、授業料以外の名目であの手この手で徴収しようとしてくる学校もいるでしょうけど。

 

 

一見いい面しかないようにも感じます。

 

 

しかしながら、授業料に差がなくなったときに、どういう学校が選ばれるのかというのはすごく気になります。

つまり授業料要因がなくなった場合、校風や住んでる地域に左右されるのはもちろんですが、最大の差別化要因が学力要素になるのは容易に想像できます。

 

大阪では北野高校がtopだと思いますが、それ以外にも天王寺高校や、茨木高校など強い公立高校があります。一方で、うちの塾にそれなりにいらしゃる高槻高校もあれば大阪星光学院など有名な私立もあります。私立については、中学受験をして入るところですが、授業料がある程度かかるが良質な最先端の教育を届けようと努力されているのかなとなんとなく思います。

でも、もし授業料が同じとなったときに、どういった反応になるのかは気になります。

私立の色合いが減っていくような気もしますし、入ってくる生徒層も少し変わる可能性もあるのでしょうか。

でも、中学受験というのがお金がかかるので、上記の学校についてはあまり色合いは変わらない可能性もありますけど。

あと北野については授業料無料だから北野っていうタイプの人はそんなにはいないような気もします。結局北野に合格するためには90%くらいの人がM塾に所属してがんがん2~3年くらい勉強しているわけなのでね。どっちかという北野の文武両道でありながらの京大阪大あたりへのすごい合格実績に惹かれているのかと思います。

 

 

別の観点として、もしかしたらですが、無料になった分、塾にお金をかける人も出てくるのかもしれません。

しかしそれは本末転倒なのかもしれませんね。

塾サイドとしてはうちにお金かけて欲しいというのが本音でしょうけど、そこはぐっと我慢したとして。

僕個人としては、学校だけで教育は完結してその中で行けるところに行くでもいいとは思っているんですね。

でも、学校の先生やクラスメートは選べないという面があるので、そんな中、塾が違った視点からのアクセント的な教育を、そしてうまく手が回らない部分に対する補助的な役割を担うことには今のところ意義があるんじゃないかと思っています。

それで塾をやっているんですね。前向きな気持ちでね。

もし、その意義を感じなくなったら。。。。まあそんときはそんときですね!

大阪高校無償化?!私立も?!所得制限撤廃!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 名無しさん より:

    この政策に反対している私立の学校は、この先人気がなくなるだろう。
    私学共済など今までさんざんおいしい思いをしてきた私学は淘汰されるだろう。私学は何もかも高すぎる。異常だ。特に大学や専門学校は
    大阪は私学が多すぎる。もっと国公立の大学を増やすべき。東京を見習うべき。
    大阪に国公立の学校が増えればもっと発展する。優秀な学生が集まり、企業が集まる。

    1. 松谷学 より:

      家庭にとってはいいことですしね!素直に大阪がうらやましいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です