2回目で爆発的な飛躍を遂げるタイプ

松谷です。

反転授業は2回まで受講できます。

それで2回目で爆発的に飛躍できるタイプの生徒っています。

よくあるのは、

1回目で苦戦しつつも頑張って取り組んでいること、

自分なりに問題にしっかり考えられていること、

1回目である程度点数をとっていること。(少なくとも20点~30点くらいは欲しいところです)

2回目である程度理解しているからこそ意識的により精度を上げて取り組もうとしていること。

というあたりの特徴です。

数2B1回目の受講で20点台だった生徒二人のうち一人が78点になっていて、もうひとり60点中盤くらいになっていることから共通点はなんだろうと考えていました。

数1Aでも前回の2倍近くの点になっている人がいましたね!

そういうのは僕としてはとっても嬉しいです。

そして、本人たちも自信になってくれると嬉しいなと!

 

もちろん初回受講で素晴らしい出来を見せている人の努力は称賛に値しますし、彼らはそのまま邁進して欲しいです。

僕としては受講している生徒がみな途中途中にそれぞれの自信を得るきっかけが得られて、そこから前向きに数学の学習に取り組んでくれるといいなと思っています。

それが長く続けば塾としては幸せなことです。

もちろん合う合わないはあると思います。うちの塾しかありえないなんて思わせるような塾はおかしいと思います。

合う可能性が少しでもありそうな生徒さんを一生懸命サポートしてその結果もしうまく結果が出ればそれはとても幸せなことだなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です