塾講師&塾経営者はオススメの職業か?

松谷です。

僕は、ベネッセという教育系出版社で教材編集→出向で個別指導塾塾長→個人塾稲荷塾での塾講師→自分の塾で講師&経営。

という流れのキャリアを歩んでいるんですね。

で、塾講師や塾経営者がオススメできる職業か?と言われたらどう答えるかを考えてみました。

 

まず、アルバイトという点ではめちゃくちゃオススメだと思います。

特にうちの塾とかだと、教えるのも楽しいでしょうし、きつくもないし、時給もたぶんかなり良い&どんどん良くなる、と思うので。上司?も素晴らしい人ですしね(笑)

ということで卒業生にはめちゃくちゃオススメできます笑!

ぜひ!笑

 

 

 

で、本職にするにはどうかですが。

 

まあ、親御さんの立場だと勧めないんでしょうねえ。

不安定、安月給、ブラックみたいなイメージがあるでしょうからね。

少子化のなか業界選択のセンスがないみたいなのもあるかもしれません。

 

医者とか弁護士とか公務員とかそういうのをオススメするんでしょうかね。もしくは稼ぐことをイメージしたら、外資とか大手企業とかのサラリーマンでしょうかね。

 

大学生の時、就職活動とかをしていて、うまく行かないときなどの会話には、「あー、お前は予備校講師・塾講師になるしかないな!」みたいな扱いでしたね。予備校講師、塾講師は。

 

 

 

 

でも、僕は紆余曲折して今塾講師、塾経営者をしてますけど、

 

 

 

本当に1ミリも負の感情がないんですね。

 

 

 

 

自ら希望してこの仕事ができて、楽しい幸せな仕事をさせてもらってるなってことだけ思ってます。

 

時間も結構あるし、サラリーマンほどは安定してはいないと思いますが十分に生活できますし、何より人の役に立ってる感じを直接感じられていて日々充実していますからね。しかも、お客さんが接していて楽しい子どもらですからね。

 

さらに今はめちゃくちゃ運良く、過度な営業はまったくしないでよくて、しかも個人塾なので僕では無理だなっていうお客さんをお断りしたりするのも自由にできますからね。

 

自分のやりたいようにできていることでより幸せなことだなと感じます。

 

しかも、これまでのキャリアの内容がたまたま全部生きていると感じるんですね。これまでやってきたあらゆることを使ってるなって感じることが多いんですね。めちゃくちゃラッキー?です。

 

 

 

まあ、サラリーマンと違って一寸先は闇というのはあるんでしょうけどね。

まあ、いざとなればなんでもやっていってなんとかなるのかなと思ってるんですね。

運がいいタイプなので!はは。これだけを頼みの綱にして生きてますね笑

 

 

そんなん言ってて1年後には潰れました。。みたいなことがないように頑張っていこうと思います!

 

 

あー、で、他者にオススメするかですね。

 

それはうーん、まあやらなくていいと思います!

少ない方がビジネス的にはいいですしね笑!

塾講師&塾経営者はオススメの職業か?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんにちは。中学数学の生徒の保護者です。
    先生のブログの合格体験談を読んでつい涙腺が崩壊しそうな気持になりました。
    生徒一人ひとりをよく見ていてくれて、ビジネスライクではないきめ細かく指導してくれていて、愛を感じました。
    本当に教えることが好きで教えていらっしゃるのだなあと思いました。
    うちの子供がどこまで伸びるかわかりませんが、先生の指導に食らいついていって欲しいと願っています。

    1. 松谷学 より:

      小さい塾なので一人一人に思い入れが出てきてしまいますよね。
      東大京大医学部合格者1000人!みたいなのは無理ですけどね。。
      今のところは運よくビジネスを無視してやってビジネスとして成り立っているので、
      できたら、これが続けられるように日々精進しようと思っています!
      自分も生徒と同じく成長しないとなと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です