2026共通テスト英語感想
松谷です。
分析というほどのものではないですが、昨日実施された共通テスト英語の感想を。もう試験もみんな受け終わったと思いますので。
そして、これは自分の備忘録の役割が強いです。ご了承ください。
2026共通テスト英語リーディングを解いてみました。
80分で8大問ですね。
感想は、波乱なしですね。というものです。
僕の感触的には、量も難易度も去年とまったく同じくらいという感触でした。
マークしてないのですが、僕が結構慎重にやってだいたい60分くらいかかるくらいの問題で、選択肢のちょっと迷うところも去年と同じくらいじゃないでしょうかね。
個人的に解いているときに、迷いが少しあったものを強いて述べると、
・2のタンクトップ全見え?
・9~12のhand?って何?あったっけ?
・24のrudeなのか?一緒にrunしてるのか?disorganizedか?
・33悪い効果も含めるってこと?
とかですかね。
でも、全体的に割と素直な問題な気がして、僕個人的にはきっとこれくらいでいいんじゃないかなと思います。波乱がないので。むしろ今回で、平均点が変に上がらなければいいなと思っています。長文問題だけの場合、平均点を決めるのは、なんとなくこんなこと書いてあったかな?えいと選んだら合っていたという人がどれくらいいるか次第なんですよね。だから選択肢の巧妙さ次第って感じでして、僕はそういうカンで選ぶ人の心境が読み切れないみたいなのもあって、正直予想しきれません。雑な作りの設問だと、カンで答える人も結構合っちゃうのでね。まあ、でも感触だけでいうと平均点も昨年と同じ57,8点じゃないしょうか。
2026共通テスト英語リスニング
も解いてみました。正直リスニングは、ここ2年くらい問題解いてなかったのです。簡単っぽいから、まあ特別に意識する必要ないかと思ったので。でも、久しぶりにやってみるかと思ってやってみました。
30分で6大問ですね。でも第1問A,B,第2問,第3問,第4問A,B,第5問(3つのpart),第6問A,Bみたいな感じで細かく分かれていまして、全部で小問は37問です。
感想は、おっこれはかなり難しいんじゃないかというものでした。特に1回読みになってからは、設問に上手く対応しないと聞き逃してしまって大変だなというものですね。音声的にはだいたい聞けてても、選択肢を適切に選ぶのにちょっと時間がかかってしまって、それをしているうちに次の問題が来てしまったらパニックというか。これを本当にやり直しのきかない3年間や6年間の集大成の試験でやらなければいけないのがめちゃくちゃきついです。リーディングみたいに見直せないですから。
個人的には、第5問が圧倒的に難しかったですかね。魚の養殖の話が。27の説明も難しいし、29~31を把握してサクサク答えるのも簡単ではなく(1問間違えました。。。2回聞いたら簡単なんですけどね。。ふと心がどっかいっていて聞き逃してやられました。)、32はその前の講義の内容を理解しておかないと答えられないし、33はリスニングじゃなくて選択肢チェックが異様に難しい。だから難しいのが集まっているんですね。設問も多いので忙しいですし。全滅に近い人もいるんじゃないかな。
それ以外で、少し、ん?と思ったのは、9のstay out of the sun?ってこれでいいのかな。10のVRってこのゴーグルで表現していいの?11のplants bloomって花のことでいいんだよね?17時刻表現多いし、最後足し算だな。18~21の door in the backって真ん中やん。36の設問の聞き方意地悪だな。
音声スピード自体はそんなに速いというわけではないんですが、細かいところを聞き取れてなきゃいけなくて、それから意味と場面をしっかり即座に把握しなければいけないのが、ハードです。そして、印象としては、ある程度しっかりリスニング慣れしている上に、スピードをもった読解力が高くないといけません。さらに、選択肢をさっと判断していく即断即決の精神が必要ですね。いやなんか集中力が必要なんですよね。聞き逃したら終わり、引きずったら終わりというか。
これでも音声自体は遅いから帰国子女がめちゃめちゃ有利とかでもないのかもな。
う~ん、昨年比較ができないのでよくわかりませんが(なので信憑性はない)、平均点でいうと55点とかくらいまで下がったりするんじゃないのかなあ。でもリスニングってなんかカンで合う勢が結構いますし、40点くらいはしっかりとれそうな点があるので、全体的に分布が平均付近に集中しそうな感じかもしれませんね。


