生徒がうるさいときどうするか?

松谷です。

生徒と講師、生徒と生徒が雑談するのって基本的には楽しいから好きです。

良い空気が生まれますしね。

 

でも、過度に雑談が多くなったりして、生徒がうるさいときどうするか?

ですが、

 

僕は、

 

はいうるさいよ~、集中してやって~。

とか言います。

1回目はね。

 

2回目は、

だからうるさいって言ってるやん~。

とか言います。

 

3回目は、ちょっと黙ろうか。3回警告したね。4回目はないよ。わかった?

 

4回目は、

はい退場。今すぐ帰って。きみいなくていい。邪魔。

or

(机)バンっ。

 

って感じです!昔の人間ですね。。

 

いやなんか知らないですが、この前洛南小の不適切指導?事案に関連した記事がやたら読まれてる日があったので、

一応参考までに僕の指導を書いてみました。。。(高校数学クラス以上でうるさいことなんてないですけどね)

 

まあこれで訴えてくる人もいるのかもしれないですね。。授業を受けさせる権利がどうたらみたいな。。。

塾としては、周りの生徒がまともな環境で授業を受ける権利もありますので、って感じですね。

うまくまとまらなかったら残念ながらご退塾の話になるしかないですね。。

 

でも、学校は退学という措置を取りにくいですしね。。。

 

今日、小学校の授業参観だったんですけど、どの学年のどのクラスのを見てもいいというので、いろいろと見回っていました。

1年生の算数の足し算も見れるし、3年生の英語の授業も見れるし、5年生の小数の掛け算の授業も見れるということでウハウハしながら見学していました(笑)

3+5と英語の数の数え方と80×2.3と0.48×3.2をやってました。

いやあ、めちゃくちゃ丁寧に進めてますね!生徒楽しそうにやってますね!

 

いやあ小学校の先生はある一定の縛りの中で素晴らしいパフォーマンスをしていて素直にすごいなと!

あと、ぱっと感じた感想は、

各科目を教える技術そのものより、興味や注意のひきつけ方や集団統率力?巻き込む力こそが求められていそうな感じがしました。

各科目の教え方自体はある程度標準化されているので多少の揺れくらいしかない一方で、生徒とのコミュニケーションは先生によって千差万別だったので。

いやあ、僕には無理だろうなと思いましたね~。

まあもちろん棲み分けであって、どっちが偉いとかそういうのはないと思いますが、僕より立派だなと思いました!字もめちゃくちゃきれいだし!(笑)

机バンなんってやった日にゃ~懲戒ものなのかもしれませんね!(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です